お問い合わせ



緊急の障害や資料制作等、他で出来ないご依頼でもお気軽にご相談下さい。お急ぎの場合は24時間対応も可能です。
料金表
システム開発における管理画面のデザイン・UMLモデリングでお困りの際はお気軽にご相談下さい。
プロジェクトの炎上を防止しています
 
△UMLモデリングツールastah*(アスター)で制作したシーケンス図(システム開発業務)

■誰でも知っている事ばかり叫ぶ専門家は専門家ではなく、ただの趣味の評論家にすぎません。

システム開発における管理画面が炎上している状態で、それをなんとかしたい訳ですが、 良くあるのは評論家的にソースコードの作りが悪いとか、デザインが美しない、タグが駄目だと評論家的な発言ばかりする人物。

自称アナリストやITコンサルタントの肩書きを持っている方々を知っている方は多いのではないでしょうか?
この状態になって、ソースコードの評論やMVCの概念を、いくら熱心に語られても全く意味が無いのです。


■自分で出来ないのであればすぐにその旨を意思表示しないと次の行程に進みません。

評論家はいらないから、とにかく問題を確実に解決してくれる人を捜している訳であり、ソースコードが崩れている事くらい誰でも知っています。

逆に言えば、ソースコードが一切崩れていないシステム開発の管理画面など見た事がありません。
評論家的なアナリストやコンサルタントを名乗る方は、何かあるたびに問題を複雑にしようとする傾向が高いです。


■評論家は何処の現場でも必要とされません。必要なのは実務が出来るコンサルタントです。

それはそうしないと仕事がなくなるからか、もしくは本当に能力が低いかのどちらかでしょう。
テストサーバで稼働テストをした後に、本番サーバに無事リリースをされてシステムは本格稼働を行いました。

ここで、管理画面を修正していた際に、多数の気になる箇所がありましたので、このままでは問題があると判断。
UMLでの現在稼働している実装を表す書類を作成する事をお客様に提示。


■快く了承されてUMLの制作に入ります。

これは簡単ではなく、安い作業でもありませんが、この現在の実装を表すUMLがあるとないとでは今後の運用や改修で多大な違いがあります。 見えない障害が分からないまま次の改修を行うと二次障害が発生する為です。

目的に合った正しくて分かりやすいUMLを作成するという事は、書類を制作する事が目的になっている全く使えない書類でなく、 書類を制作する事によって不具合を明確に確認し、それを共有するという目的があります。


■炎上する前に適切なUMLをモデリングしていくと、最悪のリスクを回避する事が可能になります。

その結果、UMLは完成して、これまで見えなかったシステムの根本的な不具合までも把握する事になりました。
作った事自体が目的になっている、誰も見ない書類は本当に役に立ちません。だから誰も見なくなります。