お問い合わせ



全て実際にお客様に対して行ったコンサルティングを元にコンテンツを制作しています。
料金表
誰も手が付けられない炎上したシステム開発をレスキュー:相談編(1)
社長のギモン 相談編
 

■このプロジェクトはリリース予定日までに確実に間に合わないと大変な事になる。

社長のギモン相談編統括する大規模案件のリリース予定日が刻一刻と近づいてきており、進捗表では予定通りに進んでいるので、安心していたのだが、気になって管理画面を確認してみた。

ここで気がついたのだが、書類上は進捗表通りに進んでいても、全てにおいて設計通りでない実装になっており、 特に管理画面(View)と呼ばれるUI部分のデザインや機能がまともに実装されていなく、色もおかしい。

至急、設計通りに修正するように手配を行ったが、何度修正を行っても直っていない。

これではリリースまでに絶対に間に合わないが、現状の人的リソースではもう無理だと判断。


■違約金程度ではすまない状態なった際には、どのようになるのか想像もできない。

社長のギモン相談編解決できる人的リソースを投入すべく、取引先の信頼のおけるシステム開発会社に声をかけてみたが、どこもUIやデザインが関わるシステム開発業務というのは大変苦手で、この業務には対応が出来ないと断られた。

守秘義務の優先度も難易度も高く、信頼のおけない単価の安いシステム会社に頼めるレベルの案件ではなく、ホームページ制作会社程度のレベルでは、作業依頼すると余計に悪化してしまうのは分かっているので論外。

上流行程から相談でき、リリースに間に合わせて修正を行って、見えない問題も指摘してくれる所は無いだろうか?

正直言って設計通りに実装されていないのは画面部分(View)だけとは到底思えない。
恐らくロジック(Model)やコントローラー(Control)部分も同じような状態の可能性は高い。

とにかくリリースまでの、日程を考えると頭痛がしてくるくらいの精神状態が続いている。
何処に相談していいのかさっぱり分からずに困っている。


■続きはこちらからご覧になれます。

続きを見る

誰も手が付けられない炎上したシステム開発をレスキュー 相談編(1)

誰も手が付けられない炎上したシステム開発をレスキュー コンサルティング編(1)
誰も手が付けられない炎上したシステム開発をレスキュー コンサルティング編(2)
誰も手が付けられない炎上したシステム開発をレスキュー コンサルティング編(3)
誰も手が付けられない炎上したシステム開発をレスキュー コンサルティング編(4)
誰も手が付けられない炎上したシステム開発をレスキュー コンサルティング編(5)
誰も手が付けられない炎上したシステム開発をレスキュー コンサルティング編(6)
誰も手が付けられない炎上したシステム開発をレスキュー 解決編(1)

システム開発における炎上対応、ずさんなマネージメントが作り出す人間関係の悪化の問題、折衝やUMLモデリング制作、ソースコード精査修正、何処に本当の問題点があるのか調査確認、管理画面デザイン&インターフェース改善等、システム開発でお困りの際にはお気軽にご相談下さい。